レストラン

カフェ&バー ELK (エルク)

投稿日: 更新日:

国立駅から富士見通りを西に300mくらい進んだ左側に古民家を改装した美容室(Colti-コルティ)があり、
その裏手に「カフェ&バー エルク」があります。

富士見通りには面していないのでわかりにくいですが、
美容室の入口左側に小さな看板が置いてあるときは、お店が空いています。

店名のエルクはカナダの鹿のことで、店内にエルクのツノが飾ってあります。

お店はカナダに在住していた若夫婦二人で切り盛りしています。
旦那様は調理場担当で、シャイなのかあまりホールには出て来られません。
関西出身の奥様はホール担当で、大阪弁で明るく盛り上げてくれます。

料理はどれも美味しいです!
日替わりメニューもあって、毎日通っても飽きません。

ワインも美味しく、つい飲み過ぎてしまいます。

このお店の生ビールは、ハートランドなんですよ♪
ジョッキの生ビールでハートランドが飲めるお店って、ほとんど無いですよね。

ランチもやっていて、カリフォルニアロールや、ココナッツカレー、トルティーヤロールが美味しいです。
もちろん、夜も注文できます。

お店の中に小さな庭があって、四季を感じながら料理を食べることができます。

隠れ家的な素敵なお店ですよー、ぜひ♪

◆勝手にオススメ度(5段階)
 オススメ度:★★★★☆ (オススメ度 4)

◆お店データ
店名 : カフェ&バー エルク (http://coltielk.web.fc2.com/eabout.html
営業時間: 17:00〜23:00 LO (ランチ 11:30〜14:30 LO) 土日は11:30〜23:00 LO
定休日: 月曜日・火曜日
住所:  東京都国立市中1-15-5
電話 :  042-572-0543

広告

ふれんち居酒屋 ラグー(らぐう)

投稿日: 更新日:

国立駅から富士見通りを西に300mくらい進んだ左側に、「ふれんち居酒屋ラグー(らぐう)」があります。
目印は、お店の真向かいのセブンイレブンです。

店内入ってカウンター席があり、奥にテーブル席があります。
サッカーや野球がある時は、
お店の奥のモニターテレビで観戦しながら食事ができます。

ラグーは、寡黙なマスターが一人で切り盛りするお店で、料理はどれも美味しいですよ。
一見恐面のマスターですが、すごく優しく繊細な方です。
常連さんとは話をすることはありますが、お客と話をすることはありません。
以前、国立でバーをやっていたマスター(もう閉店しちゃいました)が、美味しいお店と教えてくれたんです。

ラグーでは個人的に大好きなビール、ハートランドが置いてあり毎回必ず注文します。
ハートランドを置いているお店ってほとんど無いので貴重なんですよー

お店の料理はどれも美味しいのですが、
看板メニューはビーフシチューとタンシチューです。

お肉が柔らかくて、噛むとボロっとほどけていく感じです。
こうやって書いていると、また食べたくなってしまいました。

注文された料理を手際よく調理していくマスターをみてるいと、お店を始める前はフレンチレストランでシェフをしていたんじゃないかしら?って思っています。

料理は洋食がメインなので、ワインも美味しくいただけますよー

一度は行ってみてください!

◆勝手にオススメ度(5段階)
 オススメ度:★★★★☆ (オススメ度 4)

◆お店データ
店名 : ふれんち居酒屋 ラグー(らぐう)
営業時間 :17:00〜23:30 (ランチ:月~金 12:00〜13:30)
定休日 :日曜日
住所 :東京都国立市中1丁目15−6
電話 :042-577-5566

上海料理 安晏(あんあん)

投稿日: 更新日:

国立駅から富士見通りを750mほど西へ進んだ右側に、小さな青い壁のビルがあります。
そのビルの右手より階段を上がった2階に、安晏(あんあん)という中華料理(上海料理)のお店があります。

中華料理って、どれも一緒と思っていたのですが、
中国は広いので地域によって、いろいろ味付けが違うそうです。
たしかに、四川料理とか聞きますね。辛い中華ってイメージがあります。

店内は、シックな黒基調の落ち着いたお店で、静かな中国の音楽が流れ、落ち着く雰囲気のお店です。
カウンター席とテーブル席があります。

マスターは上海出身で、一見アスリートっぽい料理人らしくない風貌ですが、
優しく、おしゃべりで、明るいので、楽しい時間を過ごすことができます。
お店は奥様と二人でやっていて、アットホームな雰囲気です。

上海出身のマスターは、年に数回、上海へ里帰りします。
そのときは、10日前後お店がお休みになります。

そんなマスターが提供する上海料理は、繊細な味付けで、じつに美味しいのです。
紹介した遠方の知人も、わざわざ足を運ぶくらいです。

始めての人は、ランチでお店を訪れてみては如何でしょうか?
ランチは、ハッキリ言って激安です。
これだけのボリュームで、この値段?って感じです。

時間があれば、夜にゆっくり行きたいお店です。

夜は、お店の状況により、早く閉店することがあります。
先に電話で確認しておくとよいですよ。

◆勝手にオススメ度(5段階)
 オススメ度:★★★☆☆ (オススメ度 3)

◆お店データ
店名 : 安晏(あんあん)
営業時間 : 17:00~21:00くらい (ランチ 11:30~13:00)
定休日 : 月曜日
住所 : 東京都国立市中2丁目3−66 タキイシビル 2F
電話 : 042-577-5580